ゴヨウマツの曲付け・・・。

ゴヨウマツの針金掛けは、9~10月と2~3月が適期だそうです。というか、ゴヨウマツは曲が付きにくいので、昨年から針金は掛けっぱなしです。油断すると深い傷が付いてしまうので、そろそろ外そうかと思っています。

針金を外そうと思った矢先ですが、イモの蔓が巻き付いていました。山では、藤やアケビなどの蔓が木に巻き付いて、自然に曲が付くということもあるのでしょうが、イモの蔓では曲が付くほどの力はないでしょうね。

自然薯掘りを自宅でできたら楽しいかなと思って、庭に植え付けたのが運の尽きでした。ムカゴがあちこちに落ちて、毎年、たいへんな数の芽が出ます。抜いても抜いても、いつの間にか伸びてきて困っています。

でも、自然薯の蔓は右肩上がりのはずなので、このゴヨウマツのものはオニドコロではないかと思います。オニドコロは、まったく植えた記憶はありませんが、どうして要らないものに限って生えてくるのか、世の中なかなか都合よくはいきませんね。