わらしべ長者・・・。

今日は朝からどんよりした天気でした。それでも、雨合羽を着て釣り場に出掛けました。常連釣り師は、全員集合でした。みんな本当に好きね。人のことはいえませんけどね。はい、釣りは子どもの頃より大好きです。そして、中毒・依存症になりやすい体質です。このブログも、毎晩書かないと落ち着かないので依存症だと思います。

f:id:bontosyougatu:20210925203937j:plain

今日は、午前中に3尾。午後からはバラシ2回はあったものの3尾を追加しました。

f:id:bontosyougatu:20210925203949j:plain

仕掛けは、ルアーが自然に泳ぐように、スナップ付ヨリ戻しを極小にしました。また、全体の長さを40cmにし、4本のハリを結んでいます。この仕掛けが良かったのか、今日はチャンピオンでした。

f:id:bontosyougatu:20210925204001j:plain

f:id:bontosyougatu:20210925204013j:plain

ハリは、川底の石や水草、雑草に引っ掛けてしまい折れることがあります。昨日は、2セットがハリが折れてしまいました。

f:id:bontosyougatu:20210925204024j:plain

常連釣り師さんと、顔を合わすようになって、昼食の竹輪パンやメロンパン、茶菓子などをごちそうすることがあります。そのお礼に、鮎用のハリ100本をいただきました。すると、仕掛けのハリがなくなって困っているというので30本ほど差し上げたら、そのお礼に鮎がきました。

もう一人の常連さんには、せんべいやクッキーをあげたら、そのお礼に鮎をもらいました。もともと6尾を釣り上げてチャンピオンなのに、2尾をいただいたので合計8尾になりました。わらしべで、バラシた鮎が戻ってきました。