展示会・・・。

市民文化祭の一環として、盆栽展示が始まりました。私は、盆栽愛好会のメンバーの中では新人ですし年齢も若い方です。盆栽の飾り方は、知識がないのでよくわかりませんが、季節感が大事だし、全体のバランスも考えなくてはいけないようです。

展示には、暑い夏も元気に過ごしたクロマツの商品サイズを使いたかったのですが、先輩方もモミジなどの紅葉が進まないので、クロマツやゴヨウマツを予定しているみたいなので、私はほかの樹種をということになりました。

そこで、木萩(きはぎ)をメインにしました。何となく葉も黄変して秋の装いです。本当は、初夏の花が素晴らしい品種です。その時期には、展示会が無いのが残念です。

それから、もう何でもいいかということで、サツキの挿し木して2~3年の小さな鉢です。葉が赤いから良いかという安易なチョイスです。これも花物ですね。挿し木を数本まとめて木綿糸でまとめています。癒着して根元が太くなればと思っています。

そして、今年の大宮盆栽まつりで購入したタンチョウソウです。大きな株を7つに分けて、やはり盆栽まつりで購入した桂子鉢に植え付けたものです。2度の葉刈りで葉もコンパクトになっています。先輩たちに、こんなものと言われるかもしれませんね。

11月1日から6日の期間で展示会が開かれます。盆栽のほかにも、陶芸や絵手紙など市の文化団体に所属する団体の作品が展示されています。私も陶芸作品がプロ並みなので楽しみで、出来ればミニ盆栽鉢を作ってもらいたいと思っています。