便利だけど・・・。

先日、スマホが突然起動しなくなった。たぶん、画面の下のボタンが浮いたような状態になってしまったことが原因ということでした。しかし、スマホがないと、連絡ができないばかりか、連絡先さえ分からないので困り果てました。

仕事帰りに、ショップに立ち寄り診てもらいましたが、修理は難しいし直ったとしてもデータは消えてしまうということでした。そうしたら、親戚や友人へ連絡することもできなくなるのわけです。

データが消えてしまうことは覚悟しましたが、せめて同じ電話番号を維持して、相手からの連絡が入るようにはしたい。そのためには、機種変更ということになりますが、思ったより高い!

そこで、ショップで相談すると新規に1回線を加入することで、機種代が3分の1になるということ。新たな機種に、古い機種からSIMを移し替えることで、それまでの電話番号は使えるということになります。

そして、1回線分の基本料金は掛かりますが、2カ月後に解約することで、お安く機種変更が可能になりました。そうそうデータ移行は、ショップでは断られましたが、実際には電話はアプリを利用していたので、電話帳もアプリに保存されていました。

また、よく利用するラインは、過去の書き込みのすべてが無くなりましたが、連絡先としては復旧しました。教訓としては、スマホに頼り過ぎるのではなく、家族の連絡先など、手帳にも書き込んで持ち歩くことも必要と思いました。