草が勢い付く・・・。

今年の梅雨は、しっかりと雨が降ってくれるので、盆栽などの鉢物も水やりの手間が省けてありがたいです。水道代だって節約になるので大助かりです。そうそう家庭菜園のキュウリやトマトもぐんぐん成長しています。しかし、雑草も勢い付いてきました。

盆栽の展示の際、松柏類などそれ自体で季節感を現しにくい時に、添えとして草物の鉢を一緒に飾ることが有効だそうです。盆栽会の先輩から株分けしていただいたヒトツバも元気です。

タツナミソウとセキショウの寄せ植えですが、昨年、葉刈りしたらセキショウは虫の息です。中央に見える3本の細い葉が、そのセキショウです。

タツナミソウは、GWの大宮盆栽まつりで購入。大株でしたが、葉刈りと株分けを行ったもので、見事に葉が吹き直してくれました。葉刈り前より葉も小さくなって、可愛さアップです。

梅雨はジメジメで、洗濯物が乾かない。運動会や遠足などのイベントも、中止になったりマイナスが多いのかな。週末は、6歳の孫娘は幼稚園のお泊り会を楽しみにしているようです。お友だちと一緒に食事を作ったり、遊ぶ時間もたくさんあるようです。雨降りだと行動が制限されてしまいますが、たくさんの思い出を作ってほしいな。