盆栽展が始まった・・・。

昨日から、我々の活動する盆栽愛好会の盆栽展が始まりました。市民文化祭の一環として行われるもので、私は昨年から参加させていただいています。日曜日までの5日間ですが、私は仕事や家族旅行があるので、今日と明日の2日間は当番で案内役などを務めました。

私は展示品の中で一番大きなゴヨウマツを出しました。添えはシノブですが、シノブの猫の手に関する質問を多数いただきました。猫3匹を鉢の中に埋めてあります。

それから、展示品の中で一番小さいゴヨウマツです。樹高は5cm未満です。

そして、クロマツミニ盆栽です。こちらは、大宮盆栽まつりで購入したもので、二重鉢を外して根を切って葉摘みなどを施しました。なので、この先しばらくは要注意です。これが最後の展示会にならなければよいのですが、どうなることでしょう。

当番は、午後から4時間でしたが、職場の先輩が来てくれたり、顔見知りのおばあさんと話をしたりして、意外に早く時間が過ぎました。明日は、平日なのでお客さんが来てくれるか心配です。暇が一番嫌いです。