茶と椿・・・。

お茶は畑の周囲によく植えられていて、種は拾いたい放題です。でも発芽率も高いので、たくさん蒔くと置き場問題が深刻になります。いよいよとなったら葉っぱを収穫して、自家製のお茶として飲んでみるのもよいかもしれません。

しかし、当面はミニ盆栽として楽しみたいので、まずは針金掛けです。

形はどうでもよいので、なるべく立ち上がりが短くなるように曲げます。

こちらは、お茶に似ていますがツバキです。種の形状も似ていますが、それもそのはずで、お茶もツバキ科の植物です。

ツバキも真っ直ぐのままでは、盆栽らしくないので針金で曲付けをしました。お茶も椿も、春に発芽したばかりなのに、それなりの雰囲気があって好きです。花が開花するまでには、まだまだ年数が必要だと思いますが、いつか花を観れたらと思います。