我慢できずに蒔く・・・。

年末に暇潰しに近所を散策し、採取してきたクロマツやモミジ、ケヤキの種を蒔きました。本当は、2月下旬まで保存して、寒さに当てた後に蒔く予定でしたが、週末の暇を持て余し我慢できませんでした。

クロマツは30~50個ほどでしょうか。落下した松ぼっくりなので、種の入りが悪くてこの程度でした。

モミジは、切れ込みの浅いメイゲツモミジを中心に、ヤマモミジもあります。タネを採ったヤマモミジは大木ですが、葉がとても小さく盆栽向きかなと思います。しかし、実生の場合は、親の性質をそのまま引き継ぐことは少なく、そこが面白いところです。

急に種蒔きすることになったので、トレイも鉢もなかったので、そこらに放置してあった発泡スチロール箱の底に適当に穴を開けて鉢代わりにしました。発芽したら、箱の上に網を被せて真っ直ぐに伸びられないようにします。網伏せという方法で、自然な曲を付けることを狙って行います。発芽しないと、曲付けもクソもないですけどね。