生き返る・・・。

今月初めに、家族旅行へ伊豆へ出掛けました。年金受給者にも関わらず、海水浴に興じました。コロナで5年ぶりです。コロナのせいで、民宿の多くが廃業。海水浴客も減って寂しい感じでしたが、その分のんびり美しい海を満喫しました。

南伊豆では、友人・知人とも話ができましたし、もちろん孫たちともゆっくり遊べて楽しかったのですが、その間、盆栽の水やりが出来ず、大きな痛手もありました。水切れによって、雑木類の葉がちりちりになってしまいました。

これは、木萩の挿し木素材です。葉のすべてが落ちてしまい、幹も細いので枯れたものと思っていましたが、およそ2週間で息を吹き返しました。

こちらも、根元付近を中心に芽が吹き始めました。

せっかく生き返ったので、この後はダメージを与えないように注意したいと思っています。1度目は何とかなっても、2度目はそのパワーが残っていないのではと思います。どちらにしても、早く涼しくなってほしいと願うばかりです。