ツンツン・・・。

私も若い頃は、髪の毛は太くて多かったのです。しかも、天然のウエーブがあって、ツンツンと跳ね上がるほどでした。それに、赤っぽい髪色だったので、中学生時代には「天然の証明書を提出しろ」と言われたこともありました。

私の若い頃を彷彿させるニレケヤキです。5月の大宮盆栽まつりで入手し、一度、剪定を行いましたが、再びツンツンしてきました。

直幹の木ですから、枝を伸ばして何かということはありませんので、伸びた枝はすべてカットしました。

置き場問題があるので、種蒔きはよそうと思っていますが、挿し木は止められません。挿せば、かなりの確率で発根するのですからね。私の頭にも、挿して空白部分を埋めたいと思いますが、それはお金をかけないとできませんね。

そうそう、中学生の時に担任から提出を求められた「天然証明書」ですが、「それは、市役所でもらうのですか?」とか反発して、さらに怒られたのを覚えています。今の時代なら、これも何かのハラスメントでしょうね。まあ、私が悪いことしたのでしょう。