バランスが大事・・・。

小学生の頃は、勉強ができる男子や運動ができる男子がモテモテでした。それが、中学生や高校生になると、背が高いとかイケメンが人気となります。そして、社会人になると経済力が一番大きなモテ要素になっていきます。

それらの要素をすべて持ち合わせていたら、よかったですけどね。一つもない人が多いのかな。大谷選手のようだったらと思うけど、彼は生まれ持ったものに加え、人一倍努力も重ねたのでしょうね。

このシンパクは、葉が石化しているもので盆栽の素材として人気です。直幹のクリスマスツリーのような姿が理想ですが、なかなかバランスよく枝が出てくれません。左側に枝が足りませんが、小さな芽はあるので、それらを元気にしたいと思います。

不要な枝を取り除きました。そうすることで、必要な枝に養分が回るので、枝が勢い付くことを期待しています。バランスのよい枝を持ち合わせていれば、男性と一緒で素適でモテモテとなることでしょう。

今回、抜いた枝は長くても4cmほど。捨てればよいのですが、貧乏性なので挿し木してしまいました。1cmくらいの短いものも発根する可能性が高いので捨てられません。経済力を持ち合わせていない場合でも、工夫すればそれなりに楽しめます。