変化なし・・・。

大宮盆栽まつりで購入した実生の那須ゴヨウマツ。3年間で、樹高は10cm近く伸びたのではないでしょうか。幹も太くなって、どっしりとした印象です。芽数が増え、むさ苦しい感じだし、蒸れてしまわないように葉透かしをしました。

ゴヨウマツは、クロマツアカマツのように、春に出た芽を切り取って吹かし直す芽切りができません。ただし、そのまま芽を放置すると間延びした枝になるので、芽の途中で折る芽摘みを行いました。

芽摘みを行ったので、葉数は半減しているのですが、それでも多いですね。面倒ですが、ピンセットで抜きました。

およそ2時間の作業。それぞれの芽の上下の葉を主に抜きます。残した葉の付け根に、来年の芽が吹く可能性がありますので、枝として使い難い上下を抜きます。

2時間あまりの作業後ですが、大した変化は感じませんね。ピンセットを掴む作業で、右腕は腱鞘炎になりそうでしたが、思ったほどの変わり映えがなく少し残念です。樹高も伸びましたが、針金が枝に食い込んでいるので枝も太ったことが確認できました。