アッシー君・・・。

大宮盆栽まつりは、行かないつもりだったのですが、昨年も一緒だった2人から何とか都合を付けて連れて行ってほしいと言われました。頼まれると嫌と言えない性格ですから、2人を送り迎えしました。よく考えたら、電車で行けば1000円以上掛かるのだから、少しはガソリン代や駐車料金だって払ってもらっても罰はあたらないですよね。

アッシー君にされましたが、せっかく行ったので少しだけ買ってきました。

まずは、サンザシ。1鉢だけあったピンク花を女性客が買うか迷っていました。私に「どう思うか」と聞くので、「迷うならやめな!私が買うから」と言ったら、即購入しました。なんだよ!しかたなく白花を購入。白花は、挿し木もできるそうです。

糸魚川シンパクは、2鉢1500円。どこの店より安かったです。秋になったら針金を掛けて畳み込もうと思ったいます。まずは、徒長枝の挿し木です。

ワンコインのキンズ。くねくねと曲がっています。

最後は、盆栽美術館の売店で購入。ニレケヤキは幹が太くて、よい感じでした。

鉢は、3つで300円。1つや2つでは売らないということでした。なら、6つは聞いたら、まつりの初日だから600円だそうです。最終日なら、500円にするそうですが、モノが残っているかはわかりませんね。