ダウンバースト・・・。

日本は四季を感じる温帯に属しているというのは昔の話で、この猛烈な暑さと大雨などの異常気象は熱帯の国のようですね。先日、東京でも猛烈な落雷があり、停電も発生しました。翌日になって、屋上の蘭棚の波板が飛ばされていることを確認しました。

落雷の夜は、急な突風もありました。ダウンバーストというのでしょうかね。積乱雲からの下降気流が地面に衝突し四方に広がる突風のことだそうです。

毎日のように雷雲が発生するので、また波板が飛ばされるのではと気が気ではありません。そこで、金属製の傘釘を追加で打ちました。

先日の突風で、蘭も飛ばされて3鉢が割れてしまいました。そのうちの1つは、床に落ちた衝撃で、株立ちから蘭が根のない状態で外れてしまいました。それにしても、蘭の植え込み材料が劣化していて汚いです。真夏は、根先の成長も止まる休眠期ですので、植え替えをやらなくてはと思っています。しかし、暑いから足が向きません。