カイワレの料理・・・。

カイワレが、ちょうど食べ頃になりました。二十日ダイコンなどのミックスのタネを蒔いて、ぬか漬けの材料にしようと思っていましたが、これはどう見ても「大根」の字のごとく、根を大きくする場所はありません。

そこで、間引いて料理に使うことにしました。カイワレを使うのは、刺身のつまくらいで、料理が思い浮かびません。そこで、冷蔵庫を確認。タコがあったので、刺身ではなくタコキムチにしました。

f:id:bontosyougatu:20200404193017j:plain

f:id:bontosyougatu:20200404194400j:plain

タコを小口に切り、新タマネギのスライスとカイワレ、そこにキムチ漬けの素をかけてあえるだけです。キムチのピリ辛とカイワレのピリ辛で、簡単手抜きですが意外に美味かったので、試してみてください。

f:id:bontosyougatu:20200404201158j:plain

f:id:bontosyougatu:20200404201339j:plain

f:id:bontosyougatu:20200404201402j:plain

今日は、富貴蘭の作棚の波板を針金で補強しました。以前、強風で飛ばされ人や車に当たったら大変ですから。作業を終えた後、強風が吹き始めましたが、細い針金でもあるとないでは大違いのようで、あまりバタバタとしなくなり安心しました。

その作棚のサツキは、花芽をたくさん付けています。もう1週間くらいで咲くのではないでしょうか。そのサツキの鉢の中では、タンポポが咲いていました。間借している方が、大家さんより先に咲いています。そして、花の色でも大家さんよりも、きっと目立ってしまうのでしょうね。