吟風(ぎんぷう)・・・。

富貴蘭の植え替えをぼちぼちと進めています。昔ほど情熱がなくなったのか、全部の植え替えはできないのだろうと思っているので、お気に入りの品種から始めています。この吟風は、鈴鹿の大棚からご無理を言って分けていただいたもので、お気に入り中のお気に入りです。

古いミズゴケを取り除くと、すでに根が動き出していました。わかりずらいと思いますが、根の先がルビー色になっています。吟風は、奄美風蘭らしい大型品種で、墨や黄縞、萌黄縞などの変化が期待できます。ルビー根が出るのは、縞が出ているか内在している証拠となります。

f:id:bontosyougatu:20210415205607j:plain

f:id:bontosyougatu:20210415205638j:plain

f:id:bontosyougatu:20210415205717j:plain

もう1鉢の吟風も三重から嫁いできたもので、はっきりと黄縞が見えます。根もルビー色となります。

f:id:bontosyougatu:20210415205741j:plain

f:id:bontosyougatu:20210415205801j:plain

f:id:bontosyougatu:20210415205823j:plain

明日から、また3連休ですので富貴蘭の植え替えを続けようと思っています。目標は、30鉢ですが強風が吹いたりすると、ミズゴケが飛ばされたりして作業ができません。自分のやる気と天候に左右されるので、なかなか捗りません。