栽培棚・・・。

今日も、まさに春のような陽気でした。東京地方は、今週末にも桜の開花宣言が行われる予想です。富貴蘭も、そろそろ発泡箱から屋外に出す時期となりました。できれば、屋外に出す際に植え替えや株分けもしたいところですが、これがそのうちにと思いつつ、タイミングを逃してしまいがちです。

植え替えの時期としては、この3月頃の根が動き出す前か、夏場の根が止まる頃が適期だと思います。個人的には、夏場にいじって葉芽が出やすくなると思っています。富貴蘭の趣味者の多くは、花ではなく子を殖やし、それを株分けして交換会で売ることで新たな品種の購入資金にしたいと考えています。

f:id:bontosyougatu:20200301141915j:plain

f:id:bontosyougatu:20200301141931j:plain

発泡箱に入れずに冬越しさせた富貴蘭たちも、今年は暖冬だったので元気です。南側は、百均で購入した寒冷紗を掛けています。

f:id:bontosyougatu:20200301141924j:plain

f:id:bontosyougatu:20200301141830j:plain

上部は、雨除けと霜除けのため、ポリカ波板を張っています。ポリカは、紫外線をカットする性能も有していますが、念には念を入れて、百均の寒冷紗も張っています。西側は、ほぼ100%の遮光です。天井からの遮光の状態ですが、影の上半身は遮光なし。下半身は50%でしょうか。春と秋は天井の寒冷紗は外して、もう少し明るくした方が、富貴蘭の成長には良いかと思っています。