コロナ感染・・・。

5月8日に、コロナの感染症法上の位置付けが5類に引き下げられてから、全数把握はなくなりました。その代わりに、全国5000の医療機関からの報告をもとに定点把握を行っています。東京は6月30日現在、1医療機関の平均で6.22人となり、前週比増加という結果となりました。

我が家の長男家族も、発熱で医療機関を受診したところ、パパと次女がコロナ感染ということです。次女は、もう熱も下ったようですが、パパは倦怠感が酷いようです。それでも、テレワークをしているようです。

コロナは5類に格下げられているので、それを理由に会社を休むのは難しくなっているようです。まあ、発熱があるうちは休まざるを得ませんが、自宅から営業の電話をしたり、パソコンでやりとりをしているようです。

長男は、2度目のコロナ感染。免疫なんて関係ないのですね。ワクチンも効果あるのかないのか。医療機関で処方されるのは、対処療法の解熱剤のみだそうです。自己免疫力がやっぱり肝心だと感じました。

父の日のプレゼントの植木鉢に、セッコクを植え付けました。セッコクの中の斑入りや赤やピンク色などの花変わりは、長生蘭という名で栽培されています。コロナに負けずに、元気になってほしいと願うばかりです。