今日は、人のやる気を根こそぎ奪うような雨と風です。残念だけど、部屋に籠っているしかありません。でも、限られた時間を何もせずに過ごすのは、もったいないので物置の屋根の上に何年も放置したままだったセッコクを軽石鉢に植え付けました。とてもおしゃれになったと、自画自賛。「自我爺さん」です。
作業途中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。もう一度、鉢から抜いてということもできましたが、そんな作業工程を観たい人もいないだろうし、面倒なのでやめました。作業といっても、水で戻したミズゴケで、軽石鉢の穴にねじ込むだけです。
こちらは風蘭とムギランのコラボレーション。
小型でコロコロしていて、かわいらしいです。長生蘭の大同縞だったと思います。
セッコクの花芽が膨らんできています。静岡の桜井園芸さんから入手した赤花品種で、都鳥の系統なので花が咲くのが楽しみです。
赤花といえば、今朝、コチョウランが開花しました。次男が、東京ドームの世界らん展で、お土産に買ってきてくれたものです。次男の誕生日の3月18日の頃に開花するので、毎年、世界らん展を思い出します。
今年の世界らん展は、3月25日から3月31日までの会期で、東京ドームシティプリズムホールで開催されます。コロナの感染予防のため、日時指定券を事前に予約するそうです。入場料は1500円です。