ムギワラトンボ・・・。

我が家のメダカをエサに育ったヤゴが羽化。まだ羽がふにゃふにゃですが、ムギワラトンボでした。ムギワラトンボは、シオカラトンボの雌ということです。シオカラトンボの雄は、トンボのメガネは水色メガネのトンボです。

メダカ池には、ボウフラも発生していたので、そちらも食べて駆除してくれたなら、メダカを食べられても仕方ないですね。自然の成り行きですからね。

しかし、顔だけ見るとハエと同じですね。この茶褐色の複眼がハエです。いや、仮面ライダーにも見えてきます。まあ、せっかくメダカ池で羽化したのなら、近くには有名な湧水を源にしたきれいな川が流れているので、こんな小さな池ではなく、自然の中で仲間とも出会ってほしいなと思います。