ナスを収穫・・・。

昨年は、米ナスがよくできたので、今年も苗を探したのですが、とうとう見つけ出せませんでした。しかたないので、普通のナスを2本育てています。普通のナスは、ツヤのないボケナスがよくできますが、最初の収穫はツヤツヤできれいです。

ナスを使った料理はいろいろあると思いますが、漬物は火を通さないので、素材の味がわかりやすいのかな。キュウリもシソも、我が家の家庭菜園育ちです。

それから、先月、鎌で刈り取ってしまったミツバも、梅雨の雨で瞬く間に復活。せっかくなので、少しずつ食材として活用しています。

この一掴みで、ちょっと穴が開きました。ミツバもお浸しにするくらいしか食べ方はわかりません。佃煮にしたら、しょっぱくなりそうですよね。丼物やお吸い物に浮かべる程度では、消費は進みませんから困ります。