セッコク・・・。

今朝までに38度の発熱は、解熱剤を服用したので、なんとか平熱に戻りました。しかし、モデルナアームというのでしょうか、注射した部分が腫れあがり、使い捨てカイロを貼ったように熱く感じました。

私の体が持っている免疫力が、コロナワクチンと闘っているのでしょうか。まさか、ワクチンをやっつけてしまうことはないと思いますけどね。モデルナアームは、利き腕ではないので、4日ぶりの仕事へ行ってきました。

f:id:bontosyougatu:20210907201303j:plain

f:id:bontosyougatu:20210907201315j:plain

低温注意報が出るほどの異常気象のせいなのか、セッコクが季節外れの花を咲かせました。純白でなかなか可愛らしい花です。

f:id:bontosyougatu:20210907201333j:plain

f:id:bontosyougatu:20210907201345j:plain

f:id:bontosyougatu:20210907201402j:plain

野菜の値段が、低温の影響で高騰しているそうです。家庭菜園は、キュウリやトマトなどの夏野菜が終わって、いま収穫できるものは、モロヘイヤとオクラくらいです。お高い野菜の代わりになるのは、まだまだ先になりますが、カブと二十日ダイコン、ニンジンのタネを蒔きました。プロでも低温下での栽培は難しいのだから、素人では収穫はできないかもしれません。