干し上がり・・・。

南伊豆の友人から送ってもらった柿が干し上がりました。天気にも恵まれたので10日ほどですが、最初の半分以下のサイズに縮みました。肝心の渋味は、しっかりと抜けました。めでたしめでたし!

長男のお嫁さんが大好物なので、お土産にしようと思っています。そうそう、ママが好きな物は、子どもも好きになることが多いのではないかと思います。孫たちもよろこんでくれたらうれしいです。

左は四つ溝柿で、右はとんがり柿です。どちらも干し柿ようのもので、サイズ的にはとんがりは大きくて大人用。小さなタネもあるようですから、がりっといくと歯を傷めますね。四つ溝は、タネもなくて小さな口でも食べやすいサイズです。孫たちが「かわいい」といって食べてくれそうです。