3日後の柿・・・。

干し柿づくりの最中です。干し始めてから、初日は天気、2日目は雨、3日目が曇りでした。今朝の途中経過が、この写真です。天気が少なかった割には、一回り小さくなったのがはっきりわかります。今日は快晴でしたし、明日以降も天気は良さそうなので、太陽の恵みで美味しく出来上がることを期待したいと思います。

干してあるのは、「四つ溝柿」などですべて渋柿です。干し始めて、どの時点で渋が抜けるのでしょうかね。実際に食べてみて確認したい衝動に駆られましたが、口が曲がるほどの渋さを味わいたくないという気持ちが勝ちました。

確認といえば、今日は歯科検診に行ってきました。3カ月くらいで定期的に歯科に通うつもりでいたのですが、実際には前回から11カ月も経過していました。それでも、お高い歯磨き粉を使って、はみがき後のすすぎは軽くを守っているおかげで、歯周病も虫歯もありませんでした。

しかし、11カ月の間に歯石が付いてしまいました。先生から、「あなたは歯石が溜まりやすいです」ということです。お金が貯まるなら良いですけど、こんなものは必要ありませんね。尿酸値が高い人は、歯石ができやすい傾向があるそうです。歯並びも影響するのかな。次回は、半年後にしました。