取り違い・・・。

病院で子どもを取り違ってしまい、大きくなった子どもに違和感に悩む映画があったように思いますが、うちのピーマンの苗がシシトウになりました。細長ピーマンかなと思いましたが、正真正銘のシシトウでした。

ホームセンターの売り場で、孫が好きなパプリカにしようか、ピーマンにしようか悩んでピーマンにしたんです。シシトウは、昨年2本植えて食べきれないほど収穫できましたが、イマイチ人気がないので今年は作らない予定でした。

誰かが、シシトウの苗をピーマンのトレイの中に間違って戻したんでしょうね。私には、苗を見ただけでシシトウなのか、ピーマンなのかわかりません。それでも、今年はシシトウは1本だけなので、人気がなくても食べてもらいましょう。

結局、ピーマンの苗も追加で購入してきました。昨年は、赤と黄色のパプリカを栽培しましたが、ピーマンのような緑色から色付くまでに時間が掛かります。それで、待ちきれずに緑色の状態で収穫していたので、今年はピーマンを栽培することにしました。

人気のあるなし、美味しいか美味しくないかに関わらず、家庭菜園でできたものは、なるべく利用したいと考えています。味や形の悪さは、新鮮さでカバーです。家計の足しになっているのか、家計の負担になっているのかはわかりませんが、私的には楽しめているので満足しています。