萌え出る・・・。

一昨日に続き、昨日もしっかりと雨が降って、気温もグッと下がりました。そのおかげもあってか、通勤途中のサクラもまだまだたくさんの花が残っています。そして、雨が植物の成長を促しています。

アケビは息子がタネを庭に吐き出したものが成長。雨樋を伝って屋上まで伸びてしまったので、1年前にすべて伐採・抜根をしたつもりでしたが、地中に残った根から芽が吹きました。このままにすると、物置の扉が開け閉めできなくなりそうです。

f:id:bontosyougatu:20220405183538j:plain

f:id:bontosyougatu:20220405183602j:plain

本来ならすぐにでもアケビの処分をすればよいのですが、盆栽の素材にしようという魂胆です。このまま蔓を太らせて根元で小さな盆栽を作ろうと思っています。

f:id:bontosyougatu:20220405183652j:plain

ミョウガも萌え出しました。

f:id:bontosyougatu:20220405183715j:plain

こちらは、樹種不明です。ミョウガの苗の近くで成長中ですが、下手に掘り上げると萌え出たばかりのミョウガを傷めそうなので、しばらくは放置してミョウガの成長後に鉢に移そうと思っています。もちろん、盆栽の素材と考えています。