元気なケヤキ・・・。

盆栽会の会長から託されたケヤキは、大き過ぎるので取り木中です。現在は1m近くの背丈がありますが、取り木を重ねて最終的には10cmか15cmくらいの高さに。こうなれば小品盆栽ミニ盆栽です。非力な高齢者でも面倒がみやすいですね。

取り木の結果は秋にはわかると思いますが、今のところ元気いっぱいです。取り木前に剪定や芽摘みをしましたが、再び新芽が吹いてきています。葉の付け根のほかに、幹や枝からも胴吹きしています。

取り木中ですから、芽よりも根が出てほしいわけですが、こんなに元気なら失敗したとしても安心です。枝葉のない10cmくらいのところで伐っても、芽吹いてくれるような気がします。

モミジも芽摘み後に新たな芽が吹いてきました。最初の葉は、手の平サイズでしたが、芽摘み後に出た葉は、10分の1ほどの通常サイズに戻りました。葉が堅くなったら、さらに葉刈りをして細かな枝づくりと小さな葉を目指します。