富士山・・・。

昨日も、茨城南部を震源とする大きな地震がありましたし、その前は富士五湖周辺に地震が頻発。300年ぶりに富士山が大噴火するのではといった声も出ているようです。富士山は、今も活動を続ける活火山であることは間違いありませんね。

f:id:bontosyougatu:20211213193627j:plain

地元からは、いつも変わりない優雅な姿の富士山が望めました。そういえば、毎年12月下旬には、富士山の頂上に太陽が乗るような形のダイヤモンド富士が観測できるので、多くのカメラマンがこぞってやってきます。

私も、スマホで何度か挑戦しました。なかなか写真は撮れませんが、肉眼で幻想的なその姿を眺めることができました。ただし、強烈な西日で目がやられそうなので、今度行くときはサングラスを忘れないようにしたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20211213193641j:plain

先週、カーナビが付きました。もう、地図も持っていないので、カーナビだけが頼りです。車が納車されてから1カ月、知らない土地を走るのは避けていました。そして、ドライブにはラジオが付き物ですよね。ようやくカーナビが付いたので、ラジオを聴きながら、富士山へのドライブも楽しめます。