冬至・・・。

冬至といえば、一般的には1年で夜が最も長く、昼が短い。そして、カボチャを食べて、ゆず湯で身体を温めれば、1年を通して風邪を引かないということでしょう。でも、私のところではダイヤモンド富士が観察できる頃というイメージです。

f:id:bontosyougatu:20211222171210j:plain

コロナの影響で、大手スーパーの屋上は閉鎖。途中階に、多くの人が集まりカメラを構えていました。今日は残念ながら、雲が多く見事なというわけにはいきませんでした。

f:id:bontosyougatu:20211222171222j:plain

f:id:bontosyougatu:20211222171233j:plain

富士山の真上あたりに、太陽が沈んできました。なんとなく富士山のシルエットが見えます。毎年のように見に来ていますが、雲もなくという経験はありません。

f:id:bontosyougatu:20211222171318j:plain

f:id:bontosyougatu:20211222172122j:plain

冬至ですから、あっという間に日が沈んでいきました。長い夜の始まりですね。外仕事の方は、作業時間が短くなるなど肌で感じるのでしょうが、建物内で働く人は、昼間から照明があるので実感しにくいでしょうね。

ダイヤモンド富士は、金曜日にもう一度チャレンジするつもりです。寒くなってきたので、今夜はゆず湯に入って風邪はもちろんのこと、デルタやオミクロンなんていう、へんてこな病気に罹らないように願いたいと思います。