梅雨明け・・・。

関東は、台風6号が通り過ぎると、いよいよ梅雨明けとなるのでしょうか。それでも今日も、真夏の天気になって、老若男女が川遊びに興じていました。

堰になっているので、それなりの水深があって水泳場という感じです。水草の中を網でガサガサすると、ザリガニや川エビ、モロコ、ドジョウ、そしてカワムシなどが入って楽しいです。子どもや孫と一緒に来ているような感じで、中高年のお一人様も結構混じっているそうです。

f:id:bontosyougatu:20190727212550j:plain

f:id:bontosyougatu:20190727133903j:plain

f:id:bontosyougatu:20190727133926j:plain

f:id:bontosyougatu:20190727133950j:plain

富士山の根雪が、湧水になっているということですが、真実はわかりません。でも、きれいな水です。クレソンがいっぱいですが、確か外来植物でしたね。カルガモもいますが、川沿いにはタヌキも多くいます。きっと、長いものもたくさんいますね。

f:id:bontosyougatu:20190727134019j:plain

f:id:bontosyougatu:20190727212700j:plain

まだ、しつこく鮎釣りに行ってきました。モロコ2尾を釣った後、近くで釣っていたおじいさんとボヤキ話をして終了です。また、カワウがいました。カワウは、駆除できないのかな。

川原には、ノブドウがありました。ブドウという名前ですが、きっと食べれないと思います。自宅のブルーベリーは、コップ一杯を収穫しました。ブルーベリーは、一粒一粒手で取らないといけないので、農家の方は大変ですね。

最近、観光果樹園が人気ですが、面倒な収穫の手作業をやってもらってお金までもらえるシステムを考えた人は賢いですね。観光地引網なんかも一緒ですが、体験したい人もいるので、お互いにうれしいシステムですね。