夏野菜に感謝・・・。

今年、終活の一環で、庭木を整理した後、野菜づくりを始めました。ソラマメやジャガイモの栽培。夏には、キュウリやトマトは、とっくに終了しましたが、ナスとシシトウ、パプリカは未練がましく育てていました。

でも、さすがに12月中旬になって、寒さも厳しくなってきたので、抜き取って処分しました。シシトウやパプリカは最後の収穫。初年度としては、まずまずの出来だったかなと思っています。

f:id:bontosyougatu:20211212110300j:plain

f:id:bontosyougatu:20211212110340j:plain

狭い家庭菜園ですが、育てたパプリカや二十日ダイコン、カブ、間引いたナバナをサラダに利用。楽しみながら、家計の足しになっています。

f:id:bontosyougatu:20211212110327j:plain

f:id:bontosyougatu:20211212110743j:plain

f:id:bontosyougatu:20211212110818j:plain

夏野菜はすべて処分したので、現在残っているのはナバナとチンゲンサイです。チンゲンサイは、草の中で何とか育っています。この雑草は、ハコベかな。肥料が効いているようで元気です。これも、野菜として利用できるのかな?以前、軍鶏や烏骨鶏を庭で飼っている時は、鶏たちがよく食べていました。