実生苗をすべて鉢上げ・・・。

昨秋、近所から拾ってきたモミジの種やドングリなどが発芽。放っておくと、根が絡んでしまうので、面倒だけど鉢上げしました。鉢上げは、ビニールの黒ポットです。一番小さなものがお気に入りだったのですが、300枚を使い終えてしまいました。

一番小さな黒ポットは、置き場問題からも有効。そして、110均で100枚が買えたのも魅力。ダイ〇ーを訪ねましたが、残念ながらもう扱っていないようです。

トレイや植木鉢など、手あたり次第に種蒔きしましたが、いよいよ最後です。もう少し待っていると発芽しそうな感じでしたが、黒ポットも底を付いたので、さっさとやりました。

これは何でしょう?ある程度まとまった数があるので、蒔いたものでしょうか。シイなどかなとも思いましたが、ドングリからではありません。まさか、雑草を鉢上げしたのかな。

これは、アスナロヒノキです。寺院の入り口にそそり立っている木から、この杉ぼっくりを拾ってきたのを覚えています。あんなに大きくなるとはとても思えない弱々しさで、盆栽になるイメージも湧きません。