2年目のクロマツ・・・。

近所の寺から拾って来た松ぼっくり。2023年1月に種蒔きして、今年の春に鉢上げしたものだと思います。まだ小さいですが、真っ直ぐな一本松では、盆栽としての未来がないので、とりあえず針金を掛けて曲付けしました。

もちろん、草取りもしました。この時期の盆栽のお手入れの中心は、元気過ぎる雑草の除去です。庭もあっという間に草だらけで、膝丈まで雑草が伸びてしまっています。

ズボラな私としては珍しく、札が付いていました。たしか、2つの黒ポットに75粒ずつ種蒔きをしました。発芽率は30%くらいで、その後も枯らしたものもあるので、現存するのはこれだけです。

とりあえず、立ち上がりのなるべく低い位置に曲がりがあればOKなので、細かいことは考えず曲げました。この先も、幹が鉛筆程度の太さになるまでは、芯を止めずに伸ばそうと思っています。