草取りに励む・・・。

雑草もだいぶ勢いが鈍っているようです。このチャンスに、草取りに励んでいます。というのも、先日、盆栽会にお見えになった先生から、盆栽は肥料をたっぷり与えるとともに、雑草がない状態にしなければ良くならないとお叱りを受けました。

鮎釣りが終わって暇ということもありますが、腰を据えて草取りをしました。ずっと、放置していたので、黒ポットの底まで草の根が回ってしまっています。それらをすべて取り除くのは、植え替えしかありませんが、草取りをしたようには見えると思います。

モミジやカリン、クロマツは、種から作っています。モミジは、最近、根元から5cmほどのところでカット。小さなサイズで作ろうとしています。

石化ヒノキやシンパク、ソナレなどは、剪定した枝を挿し木したものです。挿し木から2年ほどが経過していますが、草取りを怠けていたので、肥料の養分が効いていないようです。これからは、草取りに励んで盆栽の成長を促したいと思います。