夏休みも終わりですね・・・。

今年から小学校へ上がった孫は、夏休みの宿題は終わったかな。絵日記は、毎日書く必要はないと聞いていますが、すでに2枚は出来上がっていて、ユニバーサルスタジオのマリオカート、そして一族で出掛けた南伊豆の海水浴の思い出を絵にしていました。

私も絵日記を書くとしたら、南伊豆のバーベキューかな。5年ぶりの海は、磯ガレしていて様変わりしていましたが、この年齢になって海水浴ができてよかったですい、何より久々に友人たちと再会できたのがよかったです。

盆栽愛好会は、高齢者ばかりですから、暑い8月は活動休止です。そもそも盆栽の作業も、草取りくらいですから、集まってまでやるほどでもありません。9月には活動再開となり、下旬には盆栽展も予定されています。

展示会に向けてですが、このモミジは春の展示会でも出展したもので、今年発芽したばかりの赤ちゃん盆栽です。針金が食い込まないように、6月には巻き直しをしたのですが、その後2カ月でこのような傷跡を付けてしまいました。それでも、赤ちゃん盆栽や豆盆栽を展示したいので、これらの鉢も出展の候補と考えています。