根がみっちり・・・。

クロマツの苗は、松ぼっくりを拾ってくればいくらでも入手できます。でも、これは盆栽店で購入したものです。ユーチューブで、クロマツの畳み込みの方法を観たら、直ぐにやりたくなってしまいました。

真っ直ぐな木に針金を掛けて、小さく畳み込んで10cm未満にはなりましたが、本当は5cm未満を目指していました。でも、根が優しい性格なので、ゆるくしか曲げられませんでした。

それから2年ほどが経過したので、植え替えをしました。鉢の中は根がみっちり。でも、白い根は雑草です。土が白いのは、マツの根に共生する菌根菌です。

こんなのが10本ほどありました。菌根菌から養分を得ているという話を聞いたことがあります。だから、光合成ができない日影の草も元気だそうです。

大きな鉢から小さな鉢へ植え替えました。根を麻ひもでぐるぐる巻きにしているので、土の上に見えてしまっていますが、そのうちに腐ってなくなるでしょう。先輩たちからは、そんなやり方でと怒られそうですが、これでいいのだ。