葉が傷んだ清姫モミジ・・・。

今月初めに1泊旅行をしたせいで、盆栽のいくつかが調子を落としています。普段は、毎朝毎晩の水やりをしていますが、旅行中は1日目の晩と翌日の朝はできませんでした。その結果、モミジやケヤキなどの雑木類が水切れを起こしてしまいました。

水切れのほかにも、強い西日に当てると葉が傷みます。モミジは、秋の紅葉が美しいのですが、このような傷んだ葉では、とても紅葉を期待することはできません。

そこで、傷んだ葉をすべて刈り取りました。およそ1カ月で葉が吹き直してくれると思っています。1カ月後でも9月中旬ですから、紅葉シーズンに間に合うのではないかと思っています。

清姫モミジは、葉が小さいのが特徴。今年2回目の葉刈りですので、吹き直す葉はさらに小さくなることでしょう。その小さな葉が、紅葉すれば観賞価値は高いと思います。葉を刈り取っただけでなく、足元の雑草を抜いたのですっきりした印象になりました。