日影の棚・・・。

台風7号が本州直撃。さらに日本海を北上するということで、進路にあたる皆さんは万全の備えをお願いします。関東は進路から外れたので、盆栽などの養生もしなくて済みました。

今年は、台風が迷走したり過去一番の暑さということで、盆栽も様々な打撃を受けました。涼しい環境に自生するゴヨウマツやエゾマツの葉焼けや、挿し木や実生苗の水切れで葉がチリチリになってしまいました。

そこで、駐車場の一角に新たな盆栽棚を設置。この場所は朝日が当たりますが、南側と西側に建物があって日影になります。

日当たりの良い場所で栽培していたケヤキは、葉がチリチリになりましたが、こちらに移してからは葉の傷みは進んでいません。

実生のモミジやアカマツなども、葉がチリチリになったものもありましたが、こちらの場所に移してからは元気そうです。

全部が元気というわけにはいきませんね。石化ヒノキの挿し木苗は、お星様になりました。石化ヒノキは、暑さ寒さに強い品種でほかの苗は順調なのに、この苗だけは陰になっていて水やりがうまくいかなかったようです。

また、アカマツもダメになりました。アカマツは山の上に育つ品種で、暑さは苦手なようです。もっと早く暑さ対策すればこんなことにはならなかったと思いますが、時間を巻き戻すことはできません。