名人・・・。

同じ場所、同じような釣り方をしていても、人より3倍4倍の釣果を上げる名人がいます。もちろん、仕掛けづくりや釣り方などちょっとしたところに、こだわりがあるに違いありません。

私はこだわりのないタイプなので、人が良いということを鵜呑みします。そうそう、釣り場には、その鵜も漁に来ていました。彼らは、鮎漁の名人中の名人です。

釣り仲間の中で一番の名人から、こだわりの釣り針をもらいました。その名は、「名人鈎」です。さっそくですが、名人のお薦めの名人鈎を使って仕掛けを作りました。

その結果は、15cmと22cmの2尾でした。私としては、今シーズン最大が釣れたので、まあ及第点でした。名人は、さすがの8尾でした。やっぱり、何かが違うのでしょうね。その何かを掴むことは難しいです。