旅行の代償・・・。

先週末は、5年ぶりの南伊豆へ。家族そろって旅行ができたこと、友人家族とも会えて楽しく過ごすことが出来ました。南伊豆は、昔々に戻って自然豊かで静かな町になっていましたが、その分、のんびりゆっくりとできました。

1泊2日の旅行なので、盆栽や富貴蘭の水やりは出掛ける前の朝6時頃にやって、翌日の深夜に再び水やりをしました。42時間の空白は大きかったようです。梅は葉がチリチリでした。

こちらの梅は、今年2月の国風盆栽展で紹興酒を飲んだ勢いで買ってしまったもの。そこそこ高かったのです。とりあえずは、葉を毟って再び吹いてくれるのを期待します。どちらにしても、来年の花はムリではと思います。

小さなモミジなどの苗は、波板の屋根の下なので、水切れは少なくて済みましたが、木萩はチリチリでした。葉数が多いと水の消費量も増えるようで、勢いの良いものが水切れしてしまうこともあります。

旅行の代償ですから、しかたないです。2泊とか3泊なら、盆栽会の先輩に水やりを依頼することもできましたが、少し夏の日差しをなめてしまいました。今後は、1泊でも頼まなくてはいけませんね。