トマトの次は・・・。

家庭菜園のトマトは、ミニトマトの苗を買ったつもりが、大玉トマトでした。それが悲劇の始まりでしょうか、ハクビシンの食害が多く、10個ほどの収穫に留まっています。ミニトマトなら、こんなことにはならなかったのではと思います。

トマトは、ほぼ終わりです。そして、トマトがなくなったら、今度はメダカが狙われました。犯人が一緒だとすると、アライグマなのかもしれませんね。

スイレンホテイアオイを、ひっくり返してひっちゃかめっちゃかでした。メダカも半減した感じです。

以前、烏骨鶏を飼っていた頃に建てた鶏舎の扉を被せて、再度の侵入を防ぎます。

110均で、防獣ネットも購入。メダカ池の周囲に張ろうと思いますが、アライグマが絡まって捕獲できてしまったら、それはそれで怖いです。しかし、なぜメダカなんか狙うのでしょうね。もっと、御大臣の家に行って、立派な錦鯉を狙った方が効率が良いと思うのですがね。子どもの頃に、川でメダカを捕まえて、炙って食べましたが、何匹食べても腹の足しにならなかったのを覚えています。