初収穫・・・。

赤くなるとハクビシンが齧ってしまうので、まだ人間様の口には入らないトマト。それでも、ようやく無傷を収穫。もう少し真っ赤になるまで待ちたい気もしますが、ハクビシンとの競争ですから無理は禁物です。

2個のうち、1つは噛み跡があって、アリンコがたくさん集まっていました。もう一つは、奇跡的に無傷でした。でも、油断したらやられるに決まっています。

これは、大玉トマトでしょうか。ホームセンターの苗の表示はミニトマトでした。近くには大玉トマトも中玉トマトのコーナーもあったので、買い物客が間違って戻したのかな。苗を見ただけで、ミニか大玉かなんて見分けられませんからね。

以前も、ピーマンの苗を買ったつもりが、成長して実ったのはシシトウということがありました。しかも、やたらに辛いので食べる度に怒りを覚えるほどでした。シシトウとピーマンだって、小さな苗のうちは同じです。

今年のトマトは、2本とも大玉のようです。孫たちはミニトマトは大好きなのですが、大玉はイマイチなので少し残念。でも、ハクビシンのために育てているのではないのではありませんからね。盆栽棚に吊るして放置の風蘭が咲いて、バニラのような甘い香りを放っています。冬も屋外だったので、半分くらいは枯れてしまいました。