異変あり・・・。

ある日突然、強盗団が家に押し入ってきたら、平穏な日常が一変してしまいますね。しかし、ニュースの被害者ですが、なぜあんなに大金や金塊などが家に置いてあるのでしょうかね。被害者を悪く言いたくないですが、怪しいと思うのは私だけでしょうか。

昨日、寒さも緩んでメダカ池の氷も消えていました。でも、何となく様子がおかしかったのです。まずは、右手前の2つの鉢が金網の上に転がっていました。

異変の2つ目は、メダカ池の水が濁っているように感じました。

異変の3つ目は、メダカの死骸です。確証がないので決めつけはいけませんが、私はラスカルの仕業じゃないかと思います。

ラスカルに対する嫌がらせで、園芸トレイを被せました。数年前にも、メダカ池の中のスイレンを全部ひっくり返された経験があります。メダカの多くもやられました。その経験から、ご覧のように鶏舎の扉を被せているのですが、被せていない部分に異変が起きました。メダカばかりでなく、毎年、柿やトマトの食害も続いています。これも、おそらくはアライグマの仕業でしょう。

アライグマは、クマと違って冬眠しないようです。被害は我が家だけではないでしょうし、どうにか捕獲して、すき焼きにしてやりたいと思っています。動物愛護団体が引き取ってくれるなら、それでも良いですが国内に放つのだけは困ります。農家など深刻な被害が報告されていますから、動物愛護の前に人間愛護を願います。