ちょっと心配・・・。

このゴヨウマツは、一昨年の大宮盆栽まつりで購入したもの。岐阜の盆栽園の仙人園主の手仕事によるもの。真似できない技術ですが、幹は実生のクロマツで、すべての枝は接ぎ木しています。

とても大事にしてきたのですが、枝の一部が枯れてしまいました。岐阜まで行って、枯れた部分に改めて接ぎ木してもらうこともできないので、最初から無かったものとして考えるしかありません。

枯れた枝をカット。そして、古葉を取り除いたので少しだけ心配は解消しました。

私は年齢的には年金もいただいていますが、盆栽については初心者です。まだまだ勉強が足りませんが、最終的にはこのように、クロマツを実生します。そして、曲を付けた幹に自由自在に枝を接ぐ技術を身に付けたいと思っています。