斑入り?・・・。

この石付きのカエデも、水切れと強い日差しで葉がやられてしまいました。ぱっと見は、私の大好きな斑入りのようです。しかし、このままでは光合成もできませんので、新たな葉が吹きやすいように、茶変した葉を刈り取りました。

石付きというより、石掴みみたいですね。クレーンゲームを連想してしまいます。

富貴蘭などは、風蘭に斑が入ったものなどを選別して登録したものです。カエデの斑入りも、世の中には出回っているのでしょう。

痛んだ葉を取り除きました。そして、緑色の残った葉は、少しだけでも残したい。私も髪の毛が寂しくなってきましたが、「禿隠しみたいなことしないで、潔く剃ればよい」とか言う友人もいますが、例え3本になっても剃りたくはありません。

植物の葉は、根からの養分を引っ張る役割があります。根からポンプで押し上げた養分をこっちへ回せという命令をしているイメージでしょうか。ですから、少しでも生きている部分があれば、残して置く方が木の回復は早いのではと思います。