1年生・・・。

我が家の初孫は、今年小学校に入学。小学校もスイミングクラブ、体操クラブへも頑張って通っているようです。妹は、幼稚園の年長さんですが、姉が居なくなってからは、不登園が続いていて、ママとともに別室で過ごすのがやっとのようです。

こちらのケヤキは、今年実生で発芽したもの。生まれたての1年生です。箒作りを目指していますが、目が行き届かず徒長気味です。こじんまりした姿にしたいです。

箒作りは、まずは幹が真っ直ぐであること。そして、二股に分かれているのが理想です。ここが三股、四股になると分かれ目のところが太ってしまいます。二股の先は、葉を2~3枚残して剪定していくことで、細かな枝を増やしていきます。まだまだ、生まれたての木ですから、結果を急がず長い目で育てていきたいと思います。