ヌルヌルズルズル・・・。

昨年、地元の小学校の体育館に空調機が設置されました。体育館全体を冷やすので、大型のものが5台です。体育館は子どもたちが運動をしたり、入学式や卒業式にも利用します。先日の都知事選挙も体育館が投票所となりました。涼しくて良いですね。

その体育館をお借りして、バドミントンの練習をしています。でも、冷房は使えません。なんせ、シャトルが軽いので、吹き出す風の影響を大きく受けてしまいます。そんなわけで、冷房のない体育館は蒸し風呂です。

体育館で靴を履く作業で大汗です。プレイ中は手汗も凄くて、グリップはヌルヌルしてきて滑ります。特に長く使ったテープは、グリップ力が落ちるのでこまめに巻き直しています。これをケチると、床にラケットを投げつけて破損なんてこともあります。

そして、体育館の床がやたらに滑ったのです。暑さと湿気が影響しているのかとも思ったのですが、滑るのは私だけ。シューズの底が劣化してグリップ力が落ちただけでした。バドミントンは体育館でしか利用しないので、泥だらけにもなりませんし、破れもしません。

なので、買い替えるのはもったいない気がしますが、グリップ力のない靴では動けません。そもそも年ですから、動けないですからね。先日、少しだけですがボーナスが出ましたから、ネットで購入。ボーナスをもらうのは、12月が最終回となります。