多過ぎるかな・・・。

毎年、盆栽素材を手に入れるため、様々な種を植えています。主には、クロマツとモミジですが、イチョウも成長が早く、しかも曲げに強いので、近所の街路樹からギンナンを拾ってきました。

拾って来たといっても、10月頃の話です。もう100個くらいは土にも蒔きましたし、ミズゴケの中でも実生に挑戦中です。これから蒔いてもよいのですが、それにしても多過ぎます。置き場に困るようになるのが目に見えています。

これまでも、数を減らすために食用に回していますが、なかなか減りません。長男のところの孫たちが好きだったのですが、ギンナンには多少の毒があることをお嫁さんに伝えたら、心配して食べさせなくなってしまいました。

買ってでも食べたい人だっていると思うのですが、臭いの問題もあって人に差し上げるのは難しいですね。職場には好きな人がいますが、通勤電車には持ち込めません。果肉を取り除いてありますが、多少は臭いはありますね。毒に当たらないように、食べるしかないですね。