再びのサクラ・・・。

今年は孫が小学校へ入学。その入学式を祝うように、サクラが満開でした。東京のサクラの開花は、例年よりもかなり遅かったように思います。ゴールデンウイーク前半は、秋田へ出掛けました。

東北自動車道から秋田自動車道を経由して、650kmほどのロングドライブ。この季節は、秋田自動車道の路肩には雪が残っていることが多いのですが、今年はフキノトウが伸び切っていました。

そして、ヤマザクラが満開。また、花を観ることができました。里山のあちこちにサクラが咲き、樹々の若葉が萌え出す、この時期が一番好きです。

日本のどこに行ってもヤマザクラはありますね。この花の時期になると、いつも感じます。

秋田は人口減少が最も深刻な県だそうです。建物が朽ちて人がいなくなっても、サクラは春になれば艶やかな花を咲かせ続けることでしょう。そもそもサクラは、人間に観させるために花を咲かせるわけではないですもんね。