10パーセント・・・。

3月は、小学校の体育館は卒業式などで使えなくなってしまうので、バドミントンの練習の回数が減ってしまいます。そのため、体重増が悩みです。今日は、数日ぶりに暖かくなり、いつもの体育館でバドミントンの練習で大量の汗をかきました。

数年前に85kgからダイエットに取り組み、野菜ファーストや間食をやめることで、ずいぶんスリムになりました。でも、一時、66kgを記録したものの現在の体重は、73kg。10パーセントの減量を目指したいと思っています。

昨年11月に松ぼっくりを拾ってきて、冷蔵庫で保管後に蒔いたクロマツが、発芽しました。2つの黒ポットに、それぞれ75粒合わせて150粒から、どれくらい発芽するのか楽しみです。

一昨年の秋は、クロマツを採り蒔きしたので発芽率はかなり低かったと思います。実生苗は10本足らずですから、10パーセントにも満たなかったのですが、今回は冷蔵したことで冬を感じて、発芽率は高そうです。

今時点で、それぞれのポットに7~8本が確認できるので、昨年の10パーセントをクリア。土を押し上げてきているのを感じるので、さらに発芽してくることは間違いなさそうです。